2017年02月05日

麺屋丸文(2017-16)

麺屋丸文 辛味噌ラーメン

山形市平久保麺屋丸文さんの辛味噌ラーメン(750円)

昨日お酒しこたま頂きました。

なので辛味噌タイムであります。

丸文さんの辛味噌は初めてかもしれませんね。

辛味噌スープひと口。

比較的さらっとした舌ざわりですが旨味しっかりで美味~い。

ひと口ひと口が頭痛する脳みそに染み渡ります。

モチモチ太麺も最高。

あっという間の完飲完食でした。

とっても美味しかった~。

ごっつぉさまでした~(^^)
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 16:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ラーメン405(2017-15)

ラーメン405 二代目中華そば

村山市楯岡新町ラーメン405さんの二代目中華そば(中)肉増し(850円)

1年以上間空いちゃいましたが、二度目の入店。

中華そばが変わったそうなので試してみました。

前回も肉増しだったのですが、巨大チャーシュー2枚から小さめいっぱいチャーシューに変わったんですね。

刻みチャーシューもたっぷり入ってます。

スープはやや白湯な感じで柔らかい味。

動物系メインに魚系も入ってるのかなあと思いましたが、店主さんに聞いたら動物系のみとのこと。

味しっかりチャーシューの風味も溶け込んで香ばしさも加わり、飲みやすく美味しいですね。

細ストレートな麺は固茹でで僕好み。

つるつるプリプリでした。

そしてなんと店主さんは小中の同級生でした。

頑張ってほしいですね。

応援します。

次も必ず行かなきゃ。

ごっつぉさまでした~(^^)
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

肉そば鳥中華ざぶん(2017-14/400軒目)

ざぶん

山形市桧町ざぶんさん

ざぶん あっつい鳥中華

あっつい鳥中華(750円)

記念すべき400店舗目はこちらに。

以前から気になってたお店で、お昼山形市内で会議後の遅めの飛込み昼麺活となりました。

お洒落な店内です。

メニューは肉そばと鳥中華だけなんですね。

僕は勿論中華を選択しました。

とっても綺麗な盛付け。

スープは今まで食べた鳥中華の中でも最もあっさりとしてる感じです。

でも薄いという訳ではなく、上品な醤油の旨味と揚玉の甘み、そして間違ってるかも知れませんがほんのチョッとだけ感じる生姜の風味が、とっても味わい深いスープになってますね。

そこにコシのしっかりとした中細麺がまたいいですね。

見た目以上に麺量もあります。

親鳥のコリコリ感もたまりません。

上品で丁寧な一杯でした。

とっても美味しかったです。

ごっつぉさまでした~(^^)

肉そば鳥中華ざぶん
山形県山形市桧町3-9-2
023-600-4187
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

麺屋居間(2017-13)

麺屋居間人 特製しおチャーシュー麺

天童市東久野本麺屋居間人さんの特製しおチャーシュー麺(920円)

カミさんのリクエストで久しぶりに居間人さんへ。

こちらで塩は初めてです。

見た目からしてなかなかのボリューム。

丼が変わりましたね。

サンマにちょうどよい塩加減でとっても美味しいスープ。

コクも深味もメッチャ好み。

太麺に近い中太麺はモチモチ弾力で、このスープにまたよく合う合う。

肉厚チャーシューもたっぷりで刻みチャーシューも入ってホント食べ応え抜群の一杯でした。

醤油も味噌も美味しいけど塩も負けてないね。

完飲完食大満足でした。

とっても美味しかったです。

ごっつぉさまでした~(^^)
posted by 菊地仁士 at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

優勝軒天童店(2017-12)

優勝軒天童店 でかチャーシューのせにぼし中華

天童市久野本優勝軒天童店さんのでかチャーシューのせにぼし中華(850円⇒540円)

麺パスを使って310円もお得な一杯。

煮干と岩のりの香りに包まれます。

スープの濃さもちょうど。

細麺ながらコシしっかりでスープとの相性もバッチリですね。

ただ、スープがちょっと少ないなあ。

着丼したとき替玉した後かと思うくらい。

麺にスープが絡むと麺食べ終わった後殆ど残りませんでした。

スープを堪能したい自分にはちょっと物足りなさも感じました。

まあ540円だから良しとしますか。

味はとっても美味しかったです。

ごっつぉさまでした~。
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

さっぽろ(2017-11)

さっぽろ みそラーメン

山形市北町さっぽろさんのみそラーメン(700円⇒540円)

山形市内から宮城へ移動前の駆け込み麺活。

やまがた麺パスポートを利用してであります。

さっぽろさんは二度目。

前回醤油味だったので今回は味噌を試します。

スープは非常にサラッとした感じ。

野菜の旨味はしっかり染み込んでいるのでとっても飲みやすく、しかも味わい深い。

少々飲み疲れな脳みそにスープが染み渡ります。

極細手打ちな縮れ麺もコシシッカリでとっても食べやすく美味しい一杯でした。

さて現在山形市内は大雪ですが宮城に向かいます。

ごっつぉさまでした~(^^)
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

中華そば春馬(2017-10)

中華そば春馬 中華そば

天童市東芳賀中華そば春馬さんの中華そば(750円)+九条ネギ(100円)

2つのスタンプラリーが終わったので暫くはお気に入り店巡りかな。

まず一発目は天春さんへ。

超久しぶりです。

あ~ニボニボこんにちは!

えぐ味苦味を全く感じさせない無化調スープ。

ホントお久しぶりです。

太縮れ麺をワシワシ、巨大肉厚チャーシューをハムハム、一気に完飲完食であります。

やっぱ美味かったなあ。

ごっつぉさまでした~(^^)
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

やぶ幸(2017-9/399軒目/案30)

やぶ幸

山形市深町やぶ幸さん

やぶ幸 みそラーメン

みそラーメン(700円)

いよいよというかようやくスタンプラリーラスト30軒目。

こちらはお初ですが、随分前から味噌が美味しいと聞いてたので最後は何となくこちらで、と決めてました。

4度目の挑戦でやっと車停められたし。

着丼して、やられた~!ですね。

ニンニクがたっぷり乗っかってる。

うわぁこれからも沢山の人に会わなくちゃいけないのに…。

でも仕方ありません。

まずニンニク混ぜる前にスープひと口。

見た目は塩?と思わせるようなビジュアルでしたが、味噌麹も感じるしっかりとした味わいで野菜の旨味もあって、これだけでも充分に美味い。

そこにニンニクまぜまぜして不味くなる訳がない。

更に深みが増して、なんと幸せな美味さか。

最後の一滴まで飲み干してしまいました。

スタンプ最後にまた至極の一杯に出会っちゃいましたね。

次は醤油味をぜひ食べなきゃです。

勿論この後飴玉手放せなくなりましたけど。

ごっつぉさまでした~(о´∀`о)

やぶ幸
山形県山形市深町2-12-6
023-645-4964

そしてスタンプラリー第2弾も無事全店舗制覇!

も一つのラリーと同時に回ったため時間がかかっちゃいましたが、楽しかった!

すべてのお店に

ごっつぉさまでした~)^o^(

全店舗制覇第2弾
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

そば処すぎ(2017-8/案29)

そば処すぎ みそラーメン

山形市小立そば処すぎさんのみそラーメン(750円)

宮城に行く前の山形市内での駆込み麺活。

と言っても実は2軒行きたいお店満車で入れず、こちらもダメならお昼抜いて宮城に向かおうと思ってたのでした。

ラッキーにも駐車場空いてました。

こちらの飛魚ダシ大好きで今までは醤油ばかりでしたので、今回は初めて味噌にしてみました。

着丼。

野菜&モヤシたっぷり。

やや辛味がかった味噌スープは丁度いい塩梅。

野菜の旨味もしっかり染みててこれまた味噌味も美味いッスね~。

僕的には味噌なら太麺なんですが、こちらは味噌でも極細縮れ麺。

これがスープに絡んでとっても合うんです。

スルスル~っと完飲完食でした。

大満足な一杯で、とっても美味しかったです。

ごっつぉさまでした~(^^)
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

九州とんこつのうま馬(2017-7)

九州とんこつのうま馬 博多とんこつ

山形市深町九州とんこつのうま馬さんの博多とんこつ(490円)替え玉×2(110円×2)

無性に美味しいとんこつを食べたくなり超久しぶりにうま馬さんへ。

道中後ろ向いてたり立ち往生してたりしてる車が多い中、こんな超大雪な日まで麺活なんてアホやなあと思いながら約1時間かけてやって来ました。

着丼。

あ~このビジュアル懐かしい~。

スープひと口。

以前より少~し味濃くなったかな?と思いますが、クリーミーなとんこつ味。

健在です。

美味い!

一杯目は何も入れずに、二杯目で辛子高菜を投入。

替え玉一回で止めようかと悩みましたが、折角なんでもう一回。

あ~お腹いっぱい胸いっぱい。

大満足。

美味かった~。

ごっつぉさまでした~(^^)
タグ:ラーメン
posted by 菊地仁士 at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | 更新情報をチェックする